

長渕剛の「会いたかった」

4月中旬に、長渕剛が被災者と自衛隊員を慰問に訪れたときの動画。
9:30くらいから、自衛隊員にむかって激励する姿が見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=N8w18pQTTVI&feature=related

長渕剛:
この街が、国が絶望に伏したときテレビを通して自衛隊員が懸命に働く姿を見た。
近くにいって励ましたいと思った。
自衛隊員は日本の誇りで、ボクの誇り。
君たちに会いたくて会いたくてたまらなかった。
腕章にきざんだ絆を大事にして前へ前へ進んでいこう。



被災地を訪れた著名人はたくさんいるけど、
自衛隊員をちゃんと慰問したアーティストは珍しい。

あんまり長渕剛のことは詳しく知らなかったけど、
男性ファンが多くて「男の中の男」みたいなイメージが強い。
長渕は自衛隊員のなかに「日本の誇り」を見て、さらに、
直接言及してはいなかったけど「日本男児」を見ていたんだと思う。

日本のために命をかける自衛隊員たちを、
長渕が「会いたくてたまらな」い対象として認識していたのが新鮮だった。
ほんとはファンのほうこそ「会いたかった」のだから。

「会いたかった」とか「絆」とか、
どこかで聞いたような科白がたくさん聞けたのも収穫。

AKB被災地訪問(前回記事参照)
http://tokyo48.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
とあわせて興味深い動画だった。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
