スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コラム】AKBと感情転移

AKBについて研究していますと言うと、面白がって声をかけてくれる人が多い。

その一方でわざわざAKBが嫌いですと公言してくる人もいる。
AKBを批判する人間というのはだいたいいつも同じで、
男女を問わずどんよりと目が曇っている。
こういう人にAKBの魅力を伝えるのはむずかしい。
(というかそんなつもりも別にない)


海外のAKBファンの子のツイートを見て、とても心惹かれるものがあった。

AKB48 is not just about music, gravure, & dance only.
But more than that, about friendship, hardwork, and making dreams come true.
Something that is really really rare these days.


AKB48の魅力は「女の子たちが夢を追いかけてがんばる姿を見せる」ことにある。
みんなそれぞれ目標をもち、そのために努力したり、仲間と助け合ったり、
いろんなものを犠牲にしながら成長していく。
とてつもない不安と緊張のなかで、いつでもストイックに頑張り、
劇場で汗を流している姿は胸をうつ。
そして、そんなメンバーの成長を追いながらファンも一緒に成長していく。
これがAKB48なのだ。
大人だけでなく同世代の中高生の多くがその姿に共感したことで、今のAKBの成長がある。

ファンは彼女たちのそうした姿に自分自身を重ねあわせる。
まだ若く、メンバーと同じような不安や希望を抱いている人々だ。


逆にAKBを嫌いという人は、
こうしたメンバーの姿にまったく同化できない人々のことだ。
若さもなく、明るい未来もなく、夢も希望も、いっしょに頑張る仲間もいない。
日々をただ無為に過ごし、となりで頑張っている人を見ては冷笑する。
自分の人生に絶望してしまった人間には、AKBの魅力は伝わらない。
こういう人々はAKBを見ていると無言の叱責を受けているような気持ちになるのだろう。
まったくもって可哀想なことだ。

そんな人たちは華麗に無視するとして、
ここからが面白いのがAKBだ。

AKBは「努力すれば夢が叶う」という姿を見せるのではなくむしろ
「努力しても報われないこともある」という姿も同時に見せてくれる。

「夢は叶う」というとなんだかキレイごとだが、
これまで数多のメンバーが脱落し、
一部のメンバーを除けば、正規メンですらAKB人気の恩恵にあやかれない姿を見ていると、
まったくAKBというのは人生の縮図ですらあるような気がしてくる。
「努力してもあんまり報われないこともあるんだな」という気にもなるが、
それでもいつか光が当たるのではないかとかすかな望みは捨てないでいる。

しかしAKB内部で勝者敗者が分かれているように見えても、
実際には多くのメンバーはいまだ「夢半ば」である。

その姿に共感し自分を投影することができれば、
きっとAKBの楽しみ方はよりすばらしいものになり、
きっと自分も彼女たちといっしょに成長していくととができるに違いない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。