スポンサーサイト


【日記】太平洋沖地震

2011年3月11日14時46分の地震から、36時間経ちました。

まだまだ状況は混乱しているのですが、
記録のために日記を書いておこうと思います。

マスメディアやニコニコなどの大きな媒体では書けないような個人的なものなので、
日記もかねて書いておきたいと思います。

デスクトップ上にはツイッターと
ニコ生の特番(津田さん、上杉隆さんなど)と
ニコ生のHNK総合のウインドウを開いてます。

当日は一橋大学の図書館の3階にいて、中国語の勉強をしていた。
iPhoneでツイッターを見ていると、がたがたという音とともに揺れに気がつく。
尋常じゃない強くて長い揺れが続いて、
ボタンで移動する本棚が左右にふらふら動いて本が落ちていた。
ちょっとヤバいかなと思って念のためジャケットを着て、
カバンにノートと本をつめて、いつでも立てるように準備。
でも立ち上がるタイミングがわからなかったので、WANDAを飲みつつツイッターをみていた。
ツイートが「地震!」のコメで埋まってたので、自分も同じようなことを書き込む。

すぐに震源地がリツイートされてきた。
ちなみにずっと揺れてる状態。

【地震情報】 11日14時46分頃 ○震度7 宮城県北部 ○震度6強 福島県浜通り ○震度6弱 岩手県沿岸南部 岩手県内陸北部 岩手県内陸南部 宮城県南部 福島県中通り ○震度5強 岩手県沿岸北部 秋田県内陸南部 山形県村山 ○震度5弱 青森県三八

実家のほうじゃなかったんでとりあえず安心。
ツイートを見るかぎりかなり大きな地震らしい。
すぐに館内アナウンスがかかる。ときどき大きな揺れ。

しばらく様子をみるため座りながら「うわああ揺れてるよおおお」みたいなしょうもないことをつぶやいたりしてる。
これツイッター無かったらけっこう不安だったと思う。


麻里子様の誕生日に地震とかやめろよ(T ^ T)


って、今日麻理子様の誕生日だったんだ。

「テレ東なにやってる?」とか呑気に書き込みながら、揺れが収まるのを待つ。
みんな興奮してるし情報がどんどん入ってくるからツイートがすごい勢いで更新されてく。
くわしい情報がたくさん入ってくるから、なんとなく気分も落ちつてた。
予想以上に大きな地震らしい。
この時は津波のことまで考える余裕はなかった。

2回目の館内アナウンスがあって、全員図書館の一階に集合してくださいとのこと。

そのまま外へでて、缶コーヒーを買って一服。
いつもより人が多くて、みんな携帯をいじってる。
充電がなくなりそうだから帰宅しようか迷う。

mixiも見てみるけど、mixi上のつぶやきはなんだか平和で、ツイッターとはまったく違う世界にみえた。
なにより情報がぜんぜん入って来ないから役にたたない。
マイミクの高校生の子が校庭に避難したようなことが書いてあって、すこしリアルだった。

ベンチで拡散情報をリツイートたり情報を集める。


【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください! 非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします *Tw*


最初の地震はマグニチュード8.4。
阪神淡路に匹敵するぐらいの規模らしい。

念のため家に電話してみるけどやっぱりつながらず。
震源地が分かっていたので、それほど被害はないと踏んであとで連絡することにした。
とりあえず親と妹たちに自分は無事だとメール。

家が燃えてないか心配になってそのまま帰宅することに。
小学生が校庭で待機してて寒そうだった。

家は本が倒れているぐらいでたいした被害はなし。

RT トガブロより 「本日14時45分頃に発生した地震の影響により19時からのSDN48公演を中止とさせていただきます。」


そんなことよりメンバーの安否が気になるのだが。

拡散頂けると嬉しいです。今の地震は先ほどの余震ではなく、新たな地震だそうです。岩手県宮古では津波被害も出ているので高台へ早急に避難してください!


そこで津波被害があることに気付く。

うちテレビないんでどうしようかと思ってたら、
フォロワーさんがUSTでフジテレビを流してくれてたんで視聴。

まだ死者の公式発表が6人とかの段階で、これからどれぐらい膨れ上がるか分からなかった。
津波が町を飲み込んでいく映像とか、流されていく車のフロントガラスに人が乗ってたりとか。

しばらくしてNHKも見れるようになる。
公式じゃなく個人がUSTに流してくれてて、5万人ぐらいが視聴。


【ももクロ】【ももいろクローバー】メンバー、スタッフとも無事を確認しております。 #momoclo


ももクロスタッフの対応に感動。地震から2時間も経ってなかったと思う。
ファンのことを考えたとても迅速な対応だったと思う。

親との連絡は付かないが、友達からスカイプで連絡がきた。
都内では交通網が麻痺していて、飲食店などもほとんど入れないとのこと。

ツイッターは相変わらず興奮状態。

【拡散希望】神奈川県、鎌倉市、江の島では水が引いています。大きな津波が来る前兆です。早く高台へ避難してください!!!川、海へ近付かないでください!津波は時に新幹線よりも速いスピードで襲ってきます!!!


こういう情報って自分が海岸とかにいたらすごく助かる情報だよね。

万が一に備えて風呂に水を溜めるはずがいつもの習慣でお湯を張ってしまった。
ちょっと動揺してるのかな?

iPhone睨みすぎて疲れたのかも。

そんなとき
篠田麻里子
からツイッター
今Twitterみました!皆さん大丈夫ですか?!!。・゜・(ノД`)・゜・。


さすが麻里子様。
ブログでは河西、仁藤、中田の安否を確認。
SKEは高柳と松井玲奈の安否が確認できた。

モバメ見た人が鈴木紫・川栄・阿部・小林茉・藤田の無事をツイート。
さらに夜になってから市川のモバメがとどく。

他のメンバーの安否はわからず。

AKBメンバーがけっこう海外に飛んでたのは事前のブログで知ってたけど、
スタッフはすぐに安否確認してトガブロなりに乗せるべきだったのでは。

公演中止よりそっちを早く発表してほしかった。
戸賀崎さんとかも海外にいたから難しかったと思うけど、
AKB全員じゃなくてもいいから、チームごととか、方法はあったと思う。

ファンにとってメンバーの安否は家族や友達と同じぐらい心配なんだから。
ももクロの対応が良かったから余計に悔しいというか。

まっさきにブログを更新した河西、仁藤、松井玲奈は素晴らしかった。

特に河西智美ブログは心配するだけじゃなく励ましたり元気づけるような更新を何度もしている。

こんな時だからこそ、心配だけじゃなく元気づけたり励ますような内容を書いて欲しい。
見てるファンが多いだけに、沈黙するんじゃなくて発言してほしいと思う。

ホリエさんとか蒼井そら
が圧倒的なフォロワー数を利用してリツイートに協力してた。
篠田もリツイートに協力してるようだった。

親とようやく電話が繋がる。
案の定たいした被害はないみたいでよかった。
下の妹は電車が止まってしまったため大学の体育館に泊まり。

もうひとりの妹は仕事をきりあげて巣鴨で寿司食ってた。なんか腹立った。

交通網は今日一杯回復しないということで、
都内の学校を開放して避難所にするという発表が。
武道館や横アリも開放。
何時間も徒歩で歩いて帰宅する人たちもいた。

ビックカメラが無料で充電器を貸し出したり
スターバックスがコーヒーを配ったり。
パン屋さんがパンを配ったり、
一般の人が通行人のためにトイレを貸したり。

なんだか不思議な夜。

阪神淡路の180倍とか、1000年に一度の大地震とか、原子炉が爆発するかもとか、
穏やかじゃない情報が入ってくる。

ニコニコ生放送で津田大介さんたちが特番を開いて、
ツイッターの信憑性や支援物資の取り扱い方など、
既存のマスメディアを補うかたちで有益な情報の発信していた。

これはまたそのうち書きます。


そんなとき小嶋陽菜からのツイート
やっと繋がった!みなさん大丈夫ですか⁈私はいま日本にいないので、スタッフさんから状況を聞いたところです!今も撮影中なんですが気が気でないというか、、ほんとうに心配です。。ひとりでも多くの方が無事でありますように。


少ない言葉だけでもファンは安心するし、とても良いツイートだったと思う。
なにが心配だったかと言うと、半端な情報をあたえられたメンバーが、変な文章書いちゃうんじゃないかってこと。アイドルにとって致命的だから。
柏木の批判はちょっとかわいそうだった。柏木はわるくないよ。


渡り廊下ブログで多田愛佳の安否確認。
みんなーたん: こん★ らぶたん。 皆さん!! 大丈夫ですか? とりあえずらぶたんは大丈夫です (。・ω・。) 遠出しているので大丈夫です! 皆さん、今後気をつけてください (^ω^)...


「拡散希望」とか、使えそうな情報をリツイートしてるうちに
フォロワーさんがいつのまにか600人こえてた。
ツイッタ—もある程度フォローしておかないと役に立たないということも分かった。
地道にフォローしておいて良かった。

23時を過ぎてからトガブロにてAKB,SDNの全メンバーの無事を確認したとの報告。
ひと安心。

あっというまに大地震から12時間が経った。
布団に入っても高揚しているからか眠れず、
ツイッターを開いては見てしまう。

朝方ようやく就寝。


以上、3月11日の日記でした。

詳しいことはまた書きます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
