

【日記】TPP~AKBabyについて。

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)
実質的には日米間の二国間協定ですが
日夜マスコミの情報戦が繰り広げられています。

下記の動画は前半にテレビメディアの捏造場面、後半に中野剛志さんの論破が見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=G9aWJ8Orl10&feature=player_embedded


もともと輸出依存度が11.5%ほどしかない日本。
「資本材」が大半を占める輸出品のうちテレビ・クルマなどの耐久消費財は14.42%でしかありません。
「耐久消費財の輸出対GDP比率」はたったの1.652%にもかかわらず、
TPPに参加しなければ日本の耐久消費財輸出が壊滅するかのような説明をしてます。

しかも実際は5%しかない耐久消費財の関税を「100%」と誇張して喩え、
関税を撤廃することで日本企業が救われるかのような印象を与える。
さらに関税を必要としない現地生産についてまったく言及していない。
そして10年間でたった2.7兆円の経済効果の「10年間」を削って報道。

清清しいほどのマスコミの偏向報道っぷりですが、
中野剛志さんがきちんと論破されてます。
テレビでこういうまともな人が出て意見を言ってくれるのはほんとに珍しいんですが、
TPPが批准されればほんとに日本社会が「終了」してしまいますから、
それだけ危機的な状況になっているということでしょうか。

TPPについては三橋貴明さんが毎日ブログで書いています。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/


はい、以上TPPについて。



AKB48公式プロバイダ「AKB OFFICIAL NET」が始まるとのこと。
http://akb48matome.com/archives/51780495.html


メンバーとファンの「赤ちゃん」を作成できる「AKBaby」を提供してくださるそうですが、
とても気持ち悪い企画です。

「江口愛美」の一件で学習してくれたかと思っていたんですが、
基本的にAKBファンをバカにしたような企画が続きますね。
「メンバーとあなたの赤ちゃんを作れます!」と言えば、
AKBオタクたちが発狂して飛びついてくるとでも思ってるんでしょうか。

いちばんバカにされてるのはファンとメンバーの関係性です。
「江口」の時も書いたんですが、
ファンがメンバーを応援しようという純粋な感情を小バカにするような企画は、
絶対にやっちゃいけないんです。
それはAKBとファンの信頼にかかわる問題だからです。

あと、個人的に「子作り」をネタにして「遊ぶ」のは大嫌いなんです。
赤ん坊とその女性だけでなく、
子供を産んで育てるという行為を冒涜してます。
これがアメリカだったら女性問題に発展してもおかしくないです。
むかし柳澤大臣の「子供を産む機械」発言(実際は歪曲されてます)というのがありましたが、
女性の「出産」という行為をネタにするのは非常にデリケートなことなんです。
ボタン一つでファンとメンバーの「赤ん坊」が製造される。
グロテスクな発想です。

汚れ役は案の定大島優子。
「わたしと赤ちゃんつくらない?」と言いながら
ファンと「合体」した赤ん坊を抱いて母乳をあげています。

アイドルは「虚構の存在」だから「出産」をネタにしてもいいのでしょうか?
彼女たちも、多くはやがて結婚して子供を産むひとりの女性です。
メンバーをきちんと人間としてあつかっているのか疑問に思ってしまいます。

一般人だけでなく新旧のAKBファンも引いてしまうような「グロい」企画。
もうすでに評判が悪いというのに、
企画段階でどうしてこういった意見が出てこないのが不思議でなりません。

11月5日の早稲田祭でメンバーたちが卑猥な言葉を浴びせられないことを願います。


【追記】11月3日

書こうか迷った内容があるんですが追記で書くことにします。

AKBabyの批判のなかで「オタの顔写真データを集めるのが目的ではないか」というものがあります。
確かにメンバーとの「赤ちゃん」を作成するためには、
自分の写真をメール送信しなければなりません。
その写真がどのように使われるかはよくわかりません。

どうしてこんな憶測がネットで飛び交っているかというと、
AKBプロバイダの提供が人材派派遣会社などを傘下にもつ「フルキャストホールディングス」の系統だからです。
以前、人材派遣会社「フルキャスト」が、
キャスト(登録スタッフ)の「見た目」などを個人データとして管理していたとして大きな問題になったことがあります。

あくまでも憶測なんですが、
AKBプロバイダ登録者の個人データを収集する目的から「AKBaby」の開発に至ったと考えると、
この奇妙な企画意図がすべて納得できます。
つまり本当の目的は赤ん坊を提供するのではなく父親たちの「遺伝子」を収集すること。
なんだかよけいグロくなってしまいました。

まあ、ネットに広がった何の確証もない噂話ですので、
純粋に「ファンを楽しませるため」に企画したものが、
思わぬ反感を招いただけだと信じたいです。

ぼくのような素人がすこし検索しただけでこの程度の情報がでてくるのですから、
オタクの情報収集能力を見越せば当然予測のついた事態だと思います。
「個人情報管理」にデリケートなはずのフルキャストさんが、
AKBファンに顔写真を送付させるというサービスを企画したのも、
ちょっと誤解を招いてしまったかもしれませんね。




コメントの投稿

非公開コメント

AKBabyについて、バク然としていた感情を言葉にしてくれて、感謝っす!
あとTPPもわかりやすかった。
プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
