スポンサーサイト


【コラム】「ラムネの飲み方」の感想。

チームKⅡ「ラムネの飲み方」公演を見ました。

ネットで見たので臨場感とかは分からないんですが、
とても良い公演だったと思います。
AKBの公演と比べよみようかと思ったんですが、
過去セトリにも似たものが見つからないので、
本当の意味でKⅡだけのオリジナル公演になっていたと思います。

ぼくはセットリストにも年齢があると思ってまして、
H1「僕の太陽」みたいな爽やかでフレッシュなセトリや、
B3「パジャマドライブ」のような「ちょっと背伸びをした」セトリ、
そして最近のA6「目撃者」のような成人用のリストまで。

「ラムネの飲み方」は無理に背伸びをするわけでもなく、
KⅡメンバーたちの等身大の姿が描かれているように見えました。

この日を迎えるまでにKⅡメンバーのあいだには様々な感情が交錯していて、
総選挙での高柳の勇気ある訴えから、オリジナル公演の決定、レッスンと、
この「ラムネの飲み方」公演初日にこぎ付けるまでに幾多のドラマがありました。
なので、ちょっとだけ厳しく言ってしまうと、
「ラムネの飲み方」公演は初日ですでに完成/完結してしまったようにも見えました。
それだけこの「初日」にはいろんな意味が含まれていたということです。

高柳の堂々としたコメントに、
アンコールの素晴らしいメドレー、
そして公演を終えたメンバーたちの号泣と、
「こんな感動的な公演はもう二度と見られないのでは」と不安になってしまうほどに、
今日の公演は素晴らしいものでした。
もしも映画だったらこのまま美しいエンディングに入っているところです。
この記念碑的な初日を上回るほどのパフォーマンスを見せて、
彼女たちがさらに成長していってくれることをねがいます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

危うさも魅力と映りますからね・・・
逆に完成させすぎてもいけないんですかね・・・

第二幕

いやいや、まだまだですよKⅡは。
メンバー達もこれからという気合でいっぱいですし。
自分たちの公演の初日を迎えるまでのドラマは完結しましたが、
これから第二幕の、千秋楽を迎えるまでのドラマがあります。
お披露目までは内々で創り上げてゆく過程でしたが
これからは、ファンも加わっての、みんなで創り上げてゆく過程に入ります。
音源を何度か繰り返し聴いていますが、いいセットリストを貰ったなと思います。
あとは、これを参加するみんなでどれだけ昇華させてゆけるかですよね。
これから始まる、KⅡ復活のドラマに期待したいと思います。

No title

>座布団さま

KⅡの場合は初日までの文脈がこれまでにない形だったというだけで、
伸びしろはまだまだ充分にあると思います。

>GOTSさま

とても素晴らしいご指摘ですね。
第二幕は始まったばかりです。
KⅡ公演はまるで祝福されて生まれてきた子供のようです。
「大切に大切に歌い続けるよこれから」の言葉どおり、
ラムネ公演がメンバーからもファンからも愛される公演になっていって欲しいですね。

ラムネの飲み方の発展性に期待

23日に、公演に行ってきました。

彼女たちが、頑張って練習して、時にぶつかり、悩んで、
作り上げたことが感じられる、KⅡらしさにあふれた公演でした。
だから、彼女たちの気合も半端なくて、みんなオーラがでていた。
会場が一体になれ、何度か泣きそうになって…。
公演は初めてだったんですが、こんなにもいいものなんだ~って、
感動できましたね。

管理人様が「初日ですでに完成/完結」と言われていましたが、
これからさらに多くのドラマがあって、発展していくように考えられます。
(DMMをみていても、パフォーマンスや照明が変わっている)
完成度が高いからこそ技術的な事にこだわらずに、メンバーとファンが、
GOTS様も指摘のように、KⅡらしさを追求して行ける余地がある
のではないでしょうか?

公演レポ
http://www.janjanblog.com/archives/54083

No title

>てっちゃんさま

公演レポ拝見しました。
実際に劇場で見ると予想もしないような発見がたくさんありますよね。
目の前で汗をかいて髪を振り乱して踊っている姿は、
やはり人の心に訴えるものがあります。
レポを読んでいて、ぼくも早く直接見たいと感じました。
プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
