スポンサーサイト


【日記】SKE全国握手会@幕張~SUPER☆GiRLS

SKEの握手券をめぐんでくださる奇特な方がいたので、
いっしょに行ってきました。

うわさには聞いてましたが、SKEメンバーの握手対応、すごく良かったです。
ライブパフォーマンスも生で見てみると素晴らしいクオリティだし、
ツーショット写真の抽選会をするなどイベント性も高く楽しめました。
来場者数も9500人とSKE史上最多ということで、
いよいよSKEも全国区になってきたと肌で感じました。

一方で、
並ぶ列がわかりにくかったり、
スタッフが少なすぎて対応しきれなかったりと改善点はたくさんあるように感じました。
しかも早朝からの握手券引き換え、立ち見ライブ、そして握手会の並びと、
ずっと立ちっぱなしでけっこう体力消耗します。
ひとりだったら確実に心折れてると思います。
今回は二人で行って、さらに大学の後輩たちとも合流できたんで楽しかったです。

秦さんと宝塚のまゆ様の話ができて満足でした。
握手おわって裏から全メンバーの握手をしてる姿が見れたのでさらに得した気分です。
SKEメンバーはほんとうにファンに対して誠実で、
ひたむきに努力してるのがわかります。
慢心している様子は微塵もなかったです。

本日の来場者数はついに史上最多の9500名。
着実にファンが増えてます。


さて、
握手会も早々に切り上げて、
体力はほぼ限界に近づいていたんですが、
本日の目的であったSUPER☆GiRLSのライブに参加するため急いで新宿に戻ります。
恥ずかしながらAKB以外のアイドルライブに行ったのは初めてです。

他ののアイドルを見ておきたいという動機もあったんですが、
半分は単なる好奇心です。

Youtubeなんかでアイドルユニットをいろいろ見ていて、
個人的に目をつけていたのがSUPER☆GiRLS
12人というちょっと多めの人数も良いし、
個々の容姿やキャラクターもはっきりしていて、
AKBのチームに似ているな、というのが最初の感想です。

爽快で健康的、清潔感のあるイメージもとても良いと思います。
会場の盛り上がりもすごく、こちらも着実にファンを増やしていっている印象です。
平均年齢も16.9歳と若く将来性を感じさせます。
楽曲のクオリティでは昨今の東京女子流、ももクロが頭一つ抜きん出ていますが、
とても可能性を感じさせるグループだと思います。

その一方でスパガ問題点をちょっと挙げていくと、
エイベックス系グループに特に共通して言えることなんですが、
楽曲が非常に似かよってしまうこと。
AKB公演曲がソロから16人まで対応できる楽曲を幅広くそろえ、
そのために非常にヴァラエティーに富んだリストを組めるのに対し、
他のグループアイドルはほぼ全員で歌うため、
多様性の面で劣るように見えます。
これはグループアイドルが抱え続ける問題で、
AKBがいち早く解消してしまった問題でもあります。


さらにスパガのいちばんの問題は、
興味をもって彼女たちの情報を調べようとしても、
動画がほとんどアップされていないということです。
過去のPVとメンバーブログ、そして現場のライブイベントくらいです。
つまりファンの需要を満たすコンテンツの量が圧倒的に足りないということです。

興味をもったファンがすぐにネット検索し、
そこで大量の情報が出てこなければ、
地方組はそこで関心が途切れてしまいます。
すべてのファンがライブ会場まで足を運べるわけではありません。

せめてコンサートDVDのメイキング映像を豊富にし、
メンバーの誰と誰が仲がいいのか、
誰といっしょにご飯を食べに行ったのかなど物語をつむぎやすくしないと、
なかなか認知されていかないと感じました。
ネットラジオ、ニコ生など安価に情報を配信できるツールはあるのだから、
爆発的にコンテンツを増やしていかないと、
とうていAKBには追いつけないです。

AKBにはファンの需要をはるかに上回る、
無限ともいえるコンテンツがあります。
それはテレビ番組、握手会、ブログ、劇場公演、メイキングなどの総体です。
スパガの情報量は今のAKBの1000分の1もないでしょう。
彼女たちの未来がどうなるのかは、
まったく予想もつきませんが、
いつかAKBを脅かすほどの存在になってほしいものです。

ひとつ夢のような話をするとすれば、
近い未来、スパガをそのままAKBの新チームとして編成するというのはどうでしょう。
チーム4に続く新チームの誕生です。
アイドル史上初のM&A

半分冗談だとしても、
彼女たちを見ているとむかしのAKB選抜メンバーを見ているようで、
とてもさわやかな気持ちになりました。


http://www.youtube.com/watch?v=u0RdJDvNxVk&feature=related


これで味を占めたので、
また他のアイドル現場ものぞいてみようと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
相変わらず拝読させて頂いております。
物語と関係性マーケティングにおいてAKBと比較するとなると、
指摘の通り、スパガには物足りなさを感じますね。
数字だけを見れば、確かにAKBを追い越すようなアイドルは今後しばらく生まれないと思いますが、研究という意味で様々な現場に足を運ぶのはとても良いと思います。
スパガも注目な新興株ですが、ハロプロの現場と比較するとあらゆる点でどこに重きを置いているのかが全く違うので非常におもしろいと思います。

No title

>む君さま

お久しぶりです。
いつも読んでくださってありがとうございます。
他のアイドルもAKBに追いつこうといろいろと趣向をこらしていて、比較してみると非常に面白いですね。
スパガはAKB以上にファン側の「育成」の楽しさに重点をおいているみたいです。
ファンサイト「マイドル」では与えられたミッションを達成していくという冒険要素があって楽しいです。
いろんな意味でやはりハロプロが一番の比較対象になりそうですね。
どこから手をつけていいのかわかりませんが笑
プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
