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【コラム】AKB2011年上半期のCM調べ。

二ホンモニターが2011年7月14日に発表した「2011上半期タレントCM起用社数ランキング」

◎女性タレントCM起用社数ランキング(上半期)
http://www.n-monitor.co.jp/pressreiease/2011/2011fh_CMRNK.pdf


[13社]上戸彩
[11社]板野友美(AKB48)、大島優子(AKB48)、篠田麻里子(AKB48)
[10社]ベッキー
[9社]芦田愛菜、小嶋陽菜(AKB48)、高城亜樹(AKB48)、高橋みなみ(AKB48)、前田敦子(AKB48)、宮澤佐江(AKB48)
[8社]吉瀬美智子、佐々木希、指原莉乃(AKB48)、渡辺麻友(AKB48)
[7社]相武紗季、天海祐希、綾瀬はるか、柏木由紀(AKB48)、菅野美穂、北川景子、倉持明日香(AKB48)、仲間由紀恵、真矢みき

ちなみに昨年2010年は
5位(9社)の小嶋陽菜を筆頭に、
6位(8社)に大島、前田、宮澤、渡辺
7位(7社)に板野、柏木、篠田。

後期はさらに「日本赤十字」や「PJ」などが加わります。

大島優子を起用した企業を抜き出してみると
アサヒ飲料/カゴメ/味覚糖/江崎グリコ/エスエス製薬/京楽産業/自転車協会/東京都選挙管理委員会/ACジャパン/家庭教師のトライ/プレナス


男性タレントCM起用社数ランキング(上半期)を見てみましょう。

[14社]石川遼
[11社]向井理
[10社]櫻井翔(嵐)、二宮和也(嵐)
[9社]相葉雅紀(嵐)、木村拓哉(SMAP)、佐藤健
[8社]イチロー、大野智(嵐)、松本潤(嵐)、三浦春馬
[7社]加藤清史郎、香取慎吾(SMAP)
[6社]阿部寛、草なぎ剛(SMAP)、佐藤隆太、玉木宏、中居正広(SMAP)、長瀬智也(TOKIO)、長友佑都、マツコ・デラックス

ジャニーズなどのやはりアイドル、
アスリート、俳優などが上位を占めます。

ぼくが考える「アイドル」の条件のひとつは「CMに起用される」ということです。
つまりアイドルとしての「完成」はCM起用数と同義にとらえます。

企業CMに起用されるということは、
それを視聴する人々、
つまり日本国民のあいだでイメージが安定している必要があります。
それは記号的価値が高いということです。
AKBという表象と、彼女たちのイメージがちゃんと一致しないといけません。
それはどういうことでしょうか。

日経エンタテイメント(2011年9月4日 日系BP社)は、
AKB48の「明るくパワフル」なイメージが、
震災後の各企業のCM戦略に合っていると分析しています。

各企業はひろく知られたAKBとともに、
そのイメージを自社の商品へと重ね合わせようと試みます。

つまりAKBが出演するCMを分析することで、
企業、電通、AKB運営の三者がAKB48のどういったイメージを期待しているのか。
ひいては彼らが「国民的アイドル」をどう捕らえているのかを知ることができると考えます。
能書きのたれるのはやめて、
じっさいにAKBが出演しているCMを見てみます。

農林水産省の「めざましごはん」
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/mezamasi.html


全国納豆協同組合連合会「ナットウエンジェルZ」
http://www.710.or.jp/angel/index.html

カゴメ「野菜一日これ一本」
http://koreichi.jp/


記号というのは言語と同じように二項対立の無限の集合体。
AKBに付与されるのは、
前述したように「明るくてパワフル」つまり「健康」なイメージです。

さらにエスエス製薬「ハイチオールB」
http://www.ssp.co.jp/hythiol/hb/cm/


自転車協会
http://www.baa-bicycle.com/cm/index.html


そして旅行会社「エイチ・アイ・エス」や篠田麻里子の「ABC MART」など、
「健康で明るい」というだけではなく、
外向的で活発なイメージも加わります。
全体としてAKBのイメージは
「若くて、明るくて、清潔で、健康的」といったトーンで統一されているといっていいと思います。

さきほどの「あさごはん」「納豆」「野菜ジュース」に、
アサヒ飲料「WANDA」
http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/ms/
を加えて、
「早朝」のさわやかなイメージともリンクしています。

ちょっと唐突な印象があったのはヒューレットパッカード
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/support_angels/


2010年の「HP冬コレクション feat. AKB48」では、

キャラクターには、「世の中に広く認知され、好感をもたれている存在」として、AKB48が選ばれました。その中から、「HPのクールでおしゃれなPC製品群」のイメージに合わせて篠田麻里子さん、小嶋陽菜さん、柏木由紀さん、宮澤佐江さん、高城亜樹さん、森杏奈さんの6人を起用します。


http://www8.hp.com/jp/ja/hp-news/article_detail.html?compURI=tcm:191-800753-16


2010年は人気メンバーを集めただけという印象でしたが、
2011年になると大島優子をセンターに、
柏木由紀、指原莉乃、宮澤佐江、高城亜樹、倉持明日香、前田亜美、佐藤すみれ、松井咲子と、
よりHPのイメージにあわせてAKBメンバーを選抜していることがわかります。
このあたりがAKBの強みの一つだと思います。

かつてのアイドルと比較していくと面白いのですが、
昨今のグループアイドルに求められるイメージのひとつが「「仲間意識」だと考えます。

かつてのアイドルには「絶対的な個」とでもいった力を感じますが、
これはともすれば「孤独」といったイメージを想起させかねません。

AKBのイメージは「パワフルで明るい」だけでなく、
アイドルのイメージに「チームワーク」や「絆」といった概念を加えたと言えるのでないでしょうか。
その萌芽となったのはおそらくSPEEDですが、
AKBのほうが圧倒的にイメージにおいて勝っています。

それは時代が求めるアイドル像が「独立した個の力」よりもむしろ、
サッカー日本代表のように、
互いに支えあい目標を共にするといった「仲間意識」に変容していったとも考えられます。
このへんはもうすこし推敲する必要ありです。
歴史学者ジョージ・L・モッセのナショナリズム概念をつかって書けるかもしれません。

例外といっていいのはパチンコの「京楽産業」です。
AKBの清潔でひたむきなイメージとまるで反対にあるパチンコ。
これはスポンサーの関係上仕方のないことかもしれません。
銭形姿で踊ることで健康的なイメージがかろうじて守られているといいのですが。

さて、
AKBのイメージについて語ったのは次回への布石です。

このイメージはAKBがAKBである為に守っていかなければいけないものなんです。
AKB発足以前のトガブロを読んでいても、それはまったく変わってません。

「若くて、明るくて、ひたむきで、清潔で、健康的」というのはリア王の玉座で、
時代が求めるイメージです。
現在はAKBがふさわしいものとして戴冠しているだけで、
もしもAKBが「清潔」でも「健康的」でも「ひたむき」でもなくなってしまえば、
その玉座から下ろされてしまいます。

姉妹グループとはいえAKB界隈に
「握手会の後に運営の用意したホテルの一室に男性ファンを呼び込んだ」
などという常軌を逸した事件が多発するようだと(ただのデマだと信じたいですが)
AKBが築きあげてきたイメージはたちまち崩壊してしまいます。


蛇足ですが、
SDNが「眠眠打破」という、
AKBの「早朝のさわやかな」イメージとはまるで反対のCMに起用されているのが興味深いです。
パソコンを相手にした、徹夜の労働、カフェインの過剰摂取、という明らかな不健康なイメージを、
クラブミュージックの狂乱に転化しています。
SDNのCM展開にも非常に注目しています。


ついでに、2011年上半期に歌われたカラオケ曲を掲載しておきましょう。
第一興商の通信カラオケDAM調べでは、
1位「ヘビーローテーション」
4位「会いたかった」
6位「ポニーテールとシュシュ」
とAKBの楽曲が三曲入ってます。

2011年上半期、日本で一番歌われた曲が「ヘビロテ」ということです。
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/88763/full/



【追加資料】


警視庁「秋の全国交通安全運動」の大島優子。
9月21~9月30

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no49/main_koho49.htm


東京消防庁「春の火災予防運動」のフレンチキス。
3月1日~3月7日

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No title

しかし毎回素晴らしい文才ですね
頭がいい人はこうも論理的に物事を考えれるかと
思うと、頭の良さは努力ではなく
天性だと思ってしまいます・・・
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