スポンサーサイト


【日記】ただいま

さきほど香港から戻ってきました。
ブログ、ツイッターなどにコメくださった方々ありがとうございます。
またコメントしたいと思います。

さて、
ちょっとだけ見物するつもりで訪れたAKBショップ香港店ですが、
予想以上に面白くて二日間通いつめました。
親切なショップ店員さんや中国のファンとも会話できて、
いくつもの発見がありました。
また別エントリーでがっつり書きたいと思います。

中国には、日本で放送されたAKB関連の番組に字幕をつけてネットにアップする、
語学学校の学生を中心にした全国的なボランティア集団が存在するらしいです。
つまり日本のファンと同じくらいAKBの番組を視聴しているということです。
(しかもリアルタイムで)
このへんもまた書きます。

香港のかわいらしい女子高生2人が前田亜美のポスターを見て、
「マイマオボーン」と笑っているのが衝撃的でした。
メイマオ(=眉毛)ネタはこちらでもちゃんと通用しているみたいです。

さてもう一つ、
帰国早々森、大場、そして島田玲奈の件で動きがありました。
2人が謹慎、1人が辞退ということです。
運営としては正しい判断を下したと思います。
あたりまえですがメンバーの辞退や謹慎というのは、
悲しいしやるせない気持ちになります。
自分の推しメンじゃなくてもAKBメンバーとして応援してきたわけですから。

これもまた別件で書きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
