

【レポ】AKBコンサート@西武ドーム 一日目

今日のセットリスト
メモリストさんから転記
http://akb48.blog48.fc2.com/


◆M00.オーバーチュアー
◆M01.ヤンキーソウル
◆M02.青春と気づかないまま
◆M03.マジジョテッペンブルース
◆M04.マジスカロックンロール
■MC1
◆M05.少女たちよ
◆M06.High school days (チーム4&研究生)
◆M07.わがままコレクション (多田愛佳、前田亜美、小森美果、佐藤すみれ、渡辺麻友、松井珠理奈)
◆M08.人魚のバカンス (高城亜樹、仁藤萌乃、横山由依、河西智美、北原里英、佐藤亜美菜、増田有華)
※ 水着:大森美優、佐々木優佳里、鈴木里香、高橋朱里、平田梨奈、武藤十夢
◆M09.風の行方 (倉持明日香、指原莉乃、高橋みなみ、大島優子、峯岸みなみ、柏木由紀)
◆M10.イイカゲンのススメ (片山陽加、小嶋陽菜、篠田麻里子、秋元才加、宮澤佐江、松井玲奈)
◆M11.君と僕の関係 (前田敦子、板野友美)
◆M12.恋愛サーカス (チームB)
◆M13.僕にできること (チームK)
◆M14.Overtake (チームA)
■MC2
◆M15.バンザイVenus (SKE48)
◆M16.パレオはエメラルド (SKE48選抜メンバー)
◆M17.1!2!3!4! ヨロシク! (SKE48)
■MC3
◆M18.絶滅黒髪少女 (NMB48)
◆M19.青春のラップタイム (NMB48)
■MC4
◆M20.MIN・MIN・MIN (SDN48選抜メンバー)
■MC5
◆M21.野菜占い (野菜シスターズ)
◆M22.黄金センター (チーム4&研究生)
◆M23.アンチ (チーム4&研究生)
◆M24.檸檬の年頃 (川栄李奈、小嶋菜月、名取稚菜、森川彩香)
◆M25.ミニスカートの妖精 (岩田華怜、田野優花、サイード横田絵玲奈)
◆M26.ロマンスかくれんぼ (城恵理子)
◆M27.Everyday、カチューシャ (21st選抜メンバー)
◆M28.BINGO! (チーム4&研究生)
◆M29.涙サプライズ!
◆M30.君のことが好きだから (14thアンダーガールズ)
◆M31.10年桜
◆M32.言い訳Maybe
◆M33.ポニーテールとシュシュ
◆M34.ヘビーローテーション
■MC6
■VTR (フライングゲット)
◆M35.フライングゲット (22nd選抜メンバー)
以下、アンコール
■VTR (AKB48出演映画「紅い八月」決定告知?)
◆EN1.RIVER
◆EN2.Beginner
■MC7
◆EN3.抱きしめちゃいけない (22ndアンダーガールズ)
◆EN4.アイスのくちづけ (篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子、板野友美、大島優子、渡辺麻友)
■MC8
◆EN5.これからWonderland (全員)
◆EN6.ここにたこと (全員)


【感想】

素直な感想としてはセットリストがひどすぎる。

最初から4曲も連続で「マジすか」曲が続いたり、
2曲目でいきなりエンディングのような「青春と気づかないまま」が入っていたり、
アルバム曲をそのまま10曲連続で流したりと「正気か?」という流れ。
SKB、NMB、SDNをはさむのは毎回恒例としつつも、
ラストの「これからWonderland」から「ここにいたこと」への奇妙な流れ。
全体としてちぐはぐな印象。

今日のセットリストはファンを楽しませるための曲構成ではなかった。
MCも少なかったし、メンバーの意気込みとか熱意も伝わってこなかった。
たぶん今日の反省会でも話がでていると思う。
途中スタッフのミスも重なって、ぐだぐだな印象もあった。
しかも最後はサプライズなし。

サプライズはAKBが成長していくために不可欠なものだと思ってるから、
どんな小さなものでもいいから出してほしかった。
なにもないなら仁藤の生誕祭を入れればよかったのに。

座席のことを言うと、アリーナAB列の両サイドがまったく死に席になっていて、
ステージ中央からも、花道からも遠いくてしかも両端にメンバーがほとんど来ない。
スクリーンを見てるばかりで、
踊っているメンバーたちが見れないのが痛かった。
スクリーン映像もときどき俯瞰ショットを入れてくれないと、
どこで何が起こってるのかわからない。

そして、今日はアンコールがかからなかった。
断片的に声があがっていたが、
まとまったファンのアンコールにはならなかった。
ぼくの座っていたブロックは誰も声を上げてなかったし、
このままアンコールなしで終わるんじゃないかと思った。


批判ばかりではあれなんで、
以下、よかったところを書きます。

デコレーションケーキのような校舎のセット。
とても可愛くて、このまま学園ものの小芝居が始まりそうな雰囲気。
「マジすか」じゃない気の利いた芝居が見たかった。

「人魚のバカンス」のプールで12期生たちが水着になったのはすばらしい。
ささやかな演出だけど大事なところ。

西部ドーム真ん中がせり上がってのSKE「1!2!3!4! ヨロシク!」
ステージは見えないがせりだけはなんとか見えて圧巻だった。
同じく「黄金センター」のせりもよかった。

「ロマンスかくれんぼ」でまさかの城恵理子。
これは初見だったので驚き。
NMB2期生の逸材らしいが魅力はよくわからなかった。
あとのMCで説明するかと思ったらなにもなし。

後半のシングルメドレー。
センター梅田さんにアンダー以下メンバーが加わって何曲か披露。
今日は梅田さんセンターをたくさん見た気がする。

「紅い八月」の予告PV
ギャクなんだかマジなんだかわからない中途半端な紹介だった。
内容はタランティーノのパロディみたい。
スタッフのミスなく流せばファンの反応もよかったかも。

「SCHOOL BUS」に乗ったメンバーたちが、
スタンドとアリーナ席のあいだを手を振りながら進む。
ステージが見えないから唯一肉眼で確認できたメンバー。
これに乗りながら歌ってくれればいいのに、と思う。

今日のコンサートは予想を裏切るようなものはなにもなかった。
スタッフが見せたいものとファンが見たいものがずれてきてるのかな、とも思った。
セットリスト、舞台演出、パフォーマンス、MC、
ドーム公演としてはすべてが未成熟だと感じた。

後半のシングルメドレーは悪くなかったけど。

まあ、明日に期待です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
