

【日記】引越しするよ~AKBじゃんけん予備選

月末に本郷に引っ越すのでその準備。
新居は学校まで徒歩5分、秋葉原までチャリで15分くらい。
いままでルームシェアしてたんですがようやく念願の1人暮らし。
もっとはやく引っ越せばよかった…。
大学の図書館がつかえるし、
AKB劇場からも近いんでなにかと便利です。

27日までには搬入が終わる予定なんで、
「引っ越しました」を聞きながら荷解きする予定。

さて、今日は9月20日のAKB48選抜じゃんけん大会研究生予備選にいってきました。
ちょっといつもとは違う雰囲気。
19順でまったくセンターが見えない下手後方に座る。
「オネストマン」
「チームB推し」
のあと戸賀崎さんが登場。
ゲストレフェリーは次長課長の河本さん。

一回戦第一試合の森川対平田があいこ続きで、
平田が途中で泣き出してしまう。

今日の予備選で泣いていたのは平田だけでなく田野、入山、伊豆田、など複数。
予想していた以上にプレッシャーや戸惑いがあった様子。
河本さんが気の利いたコメントを入れていたのがよかった。

阿部だけはなぜか緊張することもなくいつも通りへらへらした様子。
総選挙のときの梅田さんのように、
イベントを「お祭り」としてメンバー自身が楽しむというのはとても大切なこと。
重圧に押しつぶされそうになるメンバーを見るのは、それはそれでスリリングだが、
ファンも別にメンバーの悲壮な顔を見たくて来てるわけじゃない。
じゃんけんを重く受け止めてしまうメンバーもいれば、
阿部みたいに自分が楽しんでいる姿でファンを楽しませるメンバーがいてもいい。
というかもっと阿部みたいな子が増えるといいと思う。
戸賀崎さんがいつになく「ガチ」「リアルファイト」「人生をかけた大勝負」と押し出してくる中で、
阿部はそれをせせら笑うような道化的な役割を果していた。
ということで今日の阿部は100点です。

トーナメントを最後まで勝ち抜いた入山はひな壇に座っているときから終始泣きっぱなしで、
それだけに武道館進出を勝ち取ったときは客席からひときわ大きな歓声が。
重圧をはねのけての優勝というドラマを短い時間のなかで演出していた。
阿部のような子がいる一方で、
こういうメンバーがいるのも面白い。

最終的に武道館に進むことになったのは伊豆田、入山、小林。
なんというか、いろんな意味で「瀬戸際」の10期生メンバーが残った印象。
小林に負けた阿部は最後に強がった発言をしながらもすこし悔しさを滲ませていたが、
いまが伸び盛りの阿部にはまだまだチャンスがたくさんある。
しかし小林はおそらくラストチャンス。
キャラクターとして伸び悩んでる伊豆田、入山にも、
チャンスの順番が回ってきたということか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

偶然ブログを見つけて拝見しています。これからもちょくちょくみますね。更新楽しみにしています。

Re: No title

あじさん

ありがとうございます!うれしいです。

> 偶然ブログを見つけて拝見しています。これからもちょくちょくみますね。更新楽しみにしています。

No title

以前からブロクは意見させてもらっています。
AKB48関連のブロクの中で、(私が確認している)とてもユニーク
です。
なんか、AKBを客観的に分析されている所が私好みです。
これからも色々な角度でAKBを分析して下さい。
期待しています。
PS
AKB48以外のブロクも好きです。

Re: No title

テイトギャラリーさん

コメントありがとうございます。
ちょっと距離をおいて見るのはボクの癖かもしれませんね(笑
分析というほどではなく個人的な感想ばかりですが、
お気に召されたのであればうれしいです。
AKB以外の記事も書いてみたいとおもいます。

> 以前からブロクは意見させてもらっています。
> AKB48関連のブロクの中で、(私が確認している)とてもユニーク
> です。
> なんか、AKBを客観的に分析されている所が私好みです。
> これからも色々な角度でAKBを分析して下さい。
> 期待しています。
> PS
> AKB48以外のブロクも好きです。
プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
