

【日記】AKB48大握手会@東京ビッグサイト

7月3日の大握手会。
いろいろと収穫の多かった一日。

時期が時期なので、
そろそろ本格的にフィールドノーツをつけはじめることに。
まあそんなに大層なことじゃなくて、
観察したことや感じたことをメモっていく作業。

ちょっと風邪ぎみだったので若干キツかった…
帰宅してからメモを整理してパソコンに打ち込もうとしたけど、
体力的に限界だったので翌日ずっと入力作業。
だいたい五万文字くらいの取れ高。
そのまま資料としてUPしてもいいけどまともな文章ではないし、
あんまり公にしにくい情報もいくつかあるので、
ちょくちょく載せていきたいと思う。

じっくり観察していると新しい発見がたくさんある。

会場を横断する長い通路を行き交う人を見ていると、
10代後半から20代の若い男性を中心に、
小学生の女の子、女子高生二人組み、ギャルっぽい子の集団、乳母車を押す若い主婦、
40代くらいの中年男性、特攻服集団、褐色の肌のヤンキーっぽい人たち、
母親に手を引かれた少女、家族連れなど、実に多様。
ここがAKBの握手会場だと言われなければ、
ぱっと見でどこにいるのかわからなくなる。
わざわざ地方から足を運んでいるファンも多い。
ホットパンツをはいた健康的な女の子がとても多かったのと対象に、
中学生以下の少年はほとんどいなかった印象。

トレーディングスペースではみんなフォトブックをひろげて、
小学生の女の子と40才くらいのおじさんが普通にメンバーの写真を交換しあっていて、
改めて見ると不思議な光景。

毎回17時ころになると、
練習を終えた野球部員たちがやってくる。
大きなバッグを見ると浦和高校、東海大付属、市立船橋、日大付属など、
けっこうな強豪校が集まっていてとても面白い。
このまえは桐蔭バッグのサッカー部員を見かけた。
野球部員はボウズ頭にスポーツバッグで分かりやすいが、
他にも体育会系の男子高校生はかなり多い印象。
「AKBは甲子園を目指す野球部」と秋元さんがよく言ってるけど、
本物の野球部員が握手会に来ているのがなんだか面白かった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
