

【日記】かちょすさん出禁について

「Everyday、カチューシャ」劇場盤発売記念大握手会 1日目
今日は用事があったので参加できませんでした。
論文にむけていろいろとノートを取ってかないといけないんで、
明日は最後まで会場にいる予定です。

さて、
今日は会場には行けなかったんですが、
19時ころにツイッターが大騒ぎになっていたんでその感想です。


ぼくがフォローしてるのは800人くらいの方で、
だいたいAKBヲタの人たちなので、
自宅にいても握手会や劇場の様子がわかってとても重宝してる。
2ちゃんねると違って不快な内容はリムってしまえばいいので、
大震災以来とても活用しているツール。
TLの感じだと現場からこまめにツイートしてくれてるのは30人くらい。
12期の「ひらりー」の評判がすごく良い。

夕方ごろ、ふとTLを見ると「かちょす出禁」の大量ツイート。
峯岸の古参ヲタで有名な「かちょす」さんが運営スタッフに捕まって永久にAKBに「出入り禁止」になるというもので、
握手会の現場でなにか「事件」が起きたんだと瞬時に把握。
出禁の理由ですぐにまわってきた情報は
「かちょすが大場の胸を揉んで出禁になった」という内容で、
みんなネタか真実かすぐに判断できなかったと思う。
それというのも、
最近のかちょすさんが峯岸から大場に推し変しようとしているという前知識があったので、
古参ヲタといえども「ひょっとしたら」と、半信半疑になった。
こういう噂話は現場から遠く離れた場所で熟成されていき、
そのくせ真実味はどんどん増していくから興味深い。

推しメンをめぐるいろんな感情が絡み合ってこんな悲劇が起きてしまったのかなあ、
とぼんやり妄想を膨らませていたところに、
現場からある程度信用できるツイートが流れてた。

それによると「握手券と納品書と身分証明書を他人に貸して出禁処分」という、
よくある「転売」による出禁という、あっけない幕切れとなった。

何年もAKBを追いかけてきた古参ヲタが永久に出禁処分というのは詮無い話だけど、
運営としては至極当然の対応だったと思う。
しかもネットを見る限りかちょすさんの相手がどうやら曲者だった様子。

最近よく思うのだが、
テレビで一般人むけに流布されているAKB古参ヲタ像と、
実際のAKB界隈での見聞する彼らとではまったく受ける印象がちがう。
テレビではどちらかというとAKBというシステムに搾取される「純粋な愚者」として、
アイドルに資材を投げ打って応援しているイメージが強い(つまりテレビ向けに都合よく歪曲されている)が、
実際の古参ヲタはもっとずっと老獪で、
上手く立ち回っているというのが印象。
こういう水面下で行われるファン同士の経済学みたいなのもそのうち書きたいです。
今回のかちょすさんにはとくに面識はなかったけど、お気の毒ですといったかんじです。

それよりもツイッター上の反応がすごく面白かったんで書いてみました。


【追記】

「みすと」さんのブログに詳しく書いてありました。下記引用。
http://blog.goo.ne.jp/akb48-party/e/9ab03257e7df7ae3fdfa9022ae01a6f2



----------------------------------------
AKB48の1期生、戸島花ちゃんと駒谷仁美ちゃんが「SDN3期生」として登場。
古参がいっぱい居てすごい眺めだったので、戸島列を見ていたら、とがちゃん登場。
「古参と話しにでも来たのだろうか…」と思っていると、列に向かって「手招き」をしている。
すると、列に並んでいた男性が1人、とがちゃんの方へ近付いて行った。
何と彼は「メンバー宛の郵便物を勝手に自分の家に転送」で捕まった某氏であった。
彼は、特に逆らうでもなく、そのままとがちゃんに連行されて行った。

…そしてその後、「連行された彼」に身分証などの名義を貸していたのが、某有名ヲタの「K◎o◎さん」だと判明。当然「連行された彼」はすでに出禁状態なわけで、自身の名前では握手会に参加出来ず、誰かの名義を借りたのだろう、と想像はついたが、よりによって「K◎o◎さん」とは。
話によれば、「K◎o◎さん」も出禁になってしまったと言う。
みぃちゃん、みなるんピンチ!
みぃちゃん聖誕祭までに、出禁は解けるのだろうか…。

-------------------------------

AKBの出禁がすべて永久出禁というわけでもないんですが、
相手が相手だけにむずかしいところ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
