

第三回総選挙

第三回総選挙が発表されるとしたら3月の横浜アリーナだろう。

ただ、個人的には第三回総選挙はあまり期待していない。

ひとつはインパクトがない。

第一回目にはファンが選抜をきめる「総選挙」という新鮮さや驚きが、

第二回目には大島優子というサプライズがあった。

三回目は鬼門だと思う。

すでに新鮮さや面白みに欠けるし、

多くのファンネットですでに予測してしまってる時点でサプライズではない。


ふたつめに、AKB48という狭い世界でのランクづけにそこまで固執するべきではないと思う。

始めのうちこそ目新しく気を引いたが、毎年恒例イベントにするべきじゃない。

「オールスター感謝祭」的なノリがあるのもわかるのだが

外での活躍を増やしたうえでの大々的な内向きイベントにしてほしい。

もっと外へ開いていってほしいという個人的な願い。


みっつ目は、上位陣の固定化。

第一回、第二回と顔ぶれがほとんど変わっていない。

大島の逆転劇があって怒濤のうちに終わった印象があるが、

前田がそのまま一位を守っていたらそれほどのサプライズはなかった。

もし第三回が開催されれば、mixiコミュ数などを見るかぎり篠田、板野、指原、そして9期生などの躍進が予想されるが、

それ以上の驚きはもうないと思う。

第2回ですでに、選挙結果が反映されるのは次のシングルだけとわかってしまったので

ボーダー争いに費やす労力がどこまでファンの間で生まれるか。

むしろ、数年をおいて突如「第三回総選挙」開催するほうがはるかに懸命だろう。

そのときには上位陣があらかた卒業していて、新鮮な順位が見られる(と思いたい)。


と言いつつも、やればやったで盛り上がるのが総選挙。

正月のセットリストと同様、恒例イベントにしてもおもしろいけど

ここはファンの期待を裏切る手をだしてきてほしい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
