スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】日本のカワイイ制服

おもしろい本があったので。

世界カワイイ革命 (PHP新書)世界カワイイ革命 (PHP新書)
(2009/11/17)
櫻井 孝昌

商品詳細を見る


日本の「かわいい」制服が世界の女子高生たちに受容されているという話。
2006年放送の『ハルヒ』などアニメの影響から、
「ロリータ」ファッションに次いで「制服」をファッションとして楽しむ人が多いという。

日本では80年代後半に私立高校を中心に制服のモデルチェンジブームが起きて、
それまで「ダサい」象徴であった制服がいっきに「かわいい」ものになった。
少子化で子どもが減っていくなかで、
女の子たちが「かわいい制服」の高校を選ぶようになったためだ。
先進国で子どもが主要な「消費者」となったということもあるが、
子どもにかわいい制服を着せたいという親が増えたことも大きいだろう。

タイでは日本の制服ブームがものすごいらしい。
これまでアニメ、マンガが中心だった日本のポップカルチャーが、
「ロリータ、古着、制服」という日本のファッションにまで広がりつつある。

しのぶさんが作るAKB48の制服は世界一「かわいい」

過剰に装飾された「デコdecorative制服」は、
「かわいい制服」のさらに先をいっている。

AKB48が海外展開していくうえで、
「かわいい制服」は外せない。


スポンサーサイト
プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。