

【日記】6周年とかG+とか。

【論文】
題目届けも提出し終わって、
あとはひたすら書くだけ。
修士論文なのでA4で80枚前後。
けっこう急ピッチで進めないと間に合わない状況。


【6周年】

AKB48劇場6周年特別公演が当たったので劇場へ。
よく見る古参もいるが新規もけっこう多い。
曲目は「上からマリコ」を中心に。
チーム曲もカップリング。
「走れペンギン」の衣装がかわいい。
ちょっと見ないうちに島崎が覚醒している印象。
チーム研究生は「AKB48」
13期生「会いたかった」
ひとりだけ制服から腕が飛び出している長身の子。
「13期生のお父さん的な存在になりたい」というその研究生は、
手足がすらりと長く異彩を放つ。
光宗薫というモデルさんとのこと。
ハーフナーマイクが甲府に入ってきたとき以来のインパクト。

ほとんど初期メンしかMCをしていなかったが、
テレビでは見せないようなリラックスした姿が見れたのでまあよかった。
こういう姿をみるとほんとに安心する。
あと、前田亜美のように「一期生が頑張ってくれたおかげでいまのAKBがある」と謙虚に言う子がとても多いのだが、
あとから入ったメンバーもAKBの正規メンバーなのだから、
あまり初期メン崇拝しすぎるのもどうかと思った。
いつまでも幅を利かせる古参オタと同じではないか。
終始和やかで楽しい雰囲気の記念講演。

とくに昇格もサプライズもなく終了。
サプライズがないAKBは、太陽の出ない遠足のようなもの。
もう一年くらい太陽を拝んでいない気がする。
こういう絶好の機会をはずして別の場所でサプライズがあったとしても、
遠足の翌日に太陽が昇るようなもので、皮肉でしかない。
まあメンバーたちの元気な姿が見れたのでよかった。
初めての全員ハイタッチ。
A→K→B→4→研
武藤の小さな顔が印象にのこる。


【Google+】

まわりで誰もつかっていないGoogle+

ぼくの場合、日常的にgmailをつかうので、
自分のプロフィールがどこまで相手に知られてしまうのか気が気ではない。
仕事先の真面目な相手に、ぼくの「サークル」を見られて、
AKBメンバーが100人もぎっしり登録されているとなると、
なにかと不都合な状況もあるわけで、
わざわざアカウントを使い分けなければならない。

とりあえずメンバー50人ほどサークルに入れてみる。
いまのところはメンバーたちのブログやTwitterを眺めるような感覚で利用。
メンバーが投稿すると、
ファンのコメントが次々に更新されて小さなTLを形成する。
他のメンバーからのコメントもあるので、
その流れを追っているだけでも楽しい。
大島優子だと10分で500件くらいのコメント。

しかし検閲がなくなるということなので、
メンバーのちょっとした発言から国際問題に発展するリスクがいっきに高まったということ。
人権問題や人種問題に発展する可能性はいくらでもあるので、
当然メンバーにはメディアリテラシーを教えた上でサービスを開始していると思いたい。

などと思いながら見ていたら、
早速菊地が失言している。

明日握手会ぢゃまいかq(^-^q)

私服どうしよ

あうあうあー

にしても早く鍋パしたいよキャプテン(´Д`)


12月10日21:16投稿。

「あうあうあー」というのは知ってる人も多いと思うが、
障害者の方をバカにしたネット上の表現で、
数年前に声優の小清水亜美が知らずにブログタイトルに使用して大炎上している。

こういうデリケートな言葉を何の検閲もなしに、
何も知らないメンバーがほいほいネットに投稿できるというのは、
考えてみれば恐ろしいことだと思う。
ブログとちがってSNS上の発言だから、
少しは容赦してもらえるのだろうか?

海外からのコメントも多いみたいで、
AKBの海外展開のためには必要な一手だったと思う。

しばらくは様子見。

プロフィール

ちょんつん

Author:ちょんつん
Evangeline07をフォローしましょう

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
